ひぐらし公房さんから~新しいトリプルオカリナを!(^。^)♪

長い事、2010年10月に10パーツに壊してしまって、作家さんのお力で復活させていただいた

トリプルオカリナを使ってきました。現在のCDの録音も殆どがこのオカリナです。

しかし。。。コンサートやイベントの度、不慮の事故などによるオカリナ破損により吹けなくなりご迷惑をおかけしてしまうのではないかと大変不安なまま過ごしておりました。そのため、代用のものをずっと探しておりました。しかし、なかなか理想のもの、オリジナル曲にあうものとなるとなかなか見つからず困惑しておりました。

5月のジャパンオカリナフェスティバルで、ひぐらし工房さんとお会いした時に作家さん、鈴木のぼる氏が

声をかけてくださいました。私の様に手の小さい、指の短い者にとってなかなか合うトリプルオカリナは無いんです。と改めてお話ししたところ、そんな~と私と手を合わされて改めてびっくりなさって。。。

「わ、ほんとだ!びっくり。。自分も小さい方だと思ってたけどもっとだね~。。。」と。。。あははっ!百聞は一見にしかず。。。 二回りほど私の方が小さかったでしょうか。。。。(^^;;;)

  で、新たに小さめのトリプルオカリナを作ってくださることになり~~~~(^^)v

つい数日前に鼈甲漆塗前の状態で2本、試奏のために送られてきました。

  いや~ばっちしです!というより迷った。。。迷った。。。当然のことながら2本の音色の違い形の違い。。。何度も何度も試奏して1本を選びました。。。音色も大きさも形も今のものと全く遜色無しです。

嬉しかった!!なんせもうかれこれ2年近く探していたわけですから。。。(^。^)♪

  しかし。。。またやっちゃった。。。拭き漆だったんです。。。また唇がたらこ・・・あらら。。。

それでも良い楽器を手にした時ほど嬉しいことは無く、存分にその音色を試せたことに満足満足!

 という事で。。2,3か月後には素敵な鼈甲漆加工をされた唯一無二のトリプルオカリナがやってきます。

  これで、どこに行くにも2本立て。。。安心して出かけられます。(^^)

その前に新しいオカリナは何しろ吹きこんで熟成させなければなりません。でもこの作業もとても楽しいものですよ~どんどん音色が良くなっていきますからね~!

 現在、次のCD制作に向けて着々と選曲、アレンジ、その他進んでいます。。。今のところ10月初旬を目指しております。

 ~~~~~~~

2013年5月3日近況!(^^;;;)

この作っていただいたトリプルオカリナですが、、、残念ながらまだ私の手元にはありません。

2013年1月に一応届いたのですが。。。漆により唇と手の甲が発疹が出てしまい漆が完璧に乾くまで1か月放置するようにアドバイスを受けたのですが。。。

  残念ながら数か月経っても以前とは違い、漆の匂いが抜けないため、LOBO Brothersさんのご厚意で

しばらく吹いていただいて数か月後、我が家に戻ってくることになっています。

何故、以前のものとは違う状況になっているのかよくわからないのですが、音色が素晴らしいことは確かですので気長に待とうと思います。(^^)♪

 それからそれから。。。!!(>。<)! 2枚目のCD制作がかなり遅れております。

と言うのも…

2013年1月~忘れもしない14日!上記の漆かぶれ、そしてそして、、、

  なんと!夕食調理中にレンコンを切っていて滑ってしまい。。。危うく左手人差し指3分の1を包丁で落としそうになりました。、、いやはや、、不注意にもほどがあるのですが、何を思ったか?指は縫われるととっても痛いのを知っているがために?~もうすぐちぎれそうな指先を圧着させて~3週間後やっとくっつきました。(^^;;;)あはは、、誰からも呆れられてしまったのですが、現在5月3日段階でどうにか見た目は戻っています。しかし、やはりまだ感覚が半分くらい戻ったかどうか。。。触った感触が戻るにはもう少し時間がかかりそうです。

  そして、、2月、、、怒涛のごとく?!

3月には半年ぶりに3月10日、24日にコンサート。。

その間に悲しいことが。。。オカリナ教室の1の生徒さんが亡くなられて。。。悲しい、、(;。;)

そして4月は更にいろいろな事が毎日起きて。。。あまりに多くの事が起きたので省略します。

いやはや。。。こんなに疲れたことはあったかな?状態に陥り。。。

 5月になってやっとここに書き込むだけの心に余裕が出来たかな?状態です。

 で!。。。例年よりも低気温ながら少し暖かくなってきたことで傷ついたトリプルオカリナもとってもよく鳴ってくれています。先日は1日で6曲録音しました。

  さて、あと1曲を録音残すのみなのですが、、、この1曲ってのが難曲でして。。。

自分で作っておきながらなんですが、、、なにしろロングトーンの嵐なんです!実はこの曲、作曲し始めて100曲目に作った曲!記念曲でもあります。

 2枚目のCDのジャケットは恥ずかしながら私の写真ですが~きっと・・・誰これ?状態?

  少なくとも今月中旬までには必ず出しますので!!!是非ご期待を!

今回はとってもクラシック。。。思いがこもっております。。。(^。-)…☆