メモ: * は入力必須項目です

01.

2018年

8月

16日

やっと作曲正常化。。(^^;)

作曲ソフトと作曲専用のPCの相性が悪かったのか?昨年からの並行して進めていた十数曲がいっきに消えちゃって。。。ヒェ~!!(><)!バックアップを試みようとした途端、二度と立ち上がらなくなったPCを前に呆然としたのがつい最近で。。この7月、中古ながら手に入れたPCに改めて過去にお世話になった日本のサポート技術者さんのアドバイスのもとにインストールしなおして、やっと作曲環境が整ったところです。やっと安心してNEWアルバムのアレンジに取り掛かっています。今年は脚が動かなくなって外出できなくなったり、データが消えたりと次々起こるトラブルのおかげか、その都度スケジュール帳を改めて数冊目。。今度こそ安定して仕事をしたいものです。。。(^.^)

2018年

7月

31日

7月は長かった。。。^^;

7月がやっと終わる。。。前例無き自然災害の連続で鬼気迫る連続、映し出される画面は命の尊厳が軽く扱われている様ばかりで腹が立ったり、はらはらしたりの連続で余りにも長く感じたひと月でした。今日は火星が地球に一番近づいている日。真っ赤な明るい星、戦いの☆火星。

そんな中でも顕微鏡の写し絵から出会ったI氏、科学と音楽に深くケーナ作家さんでもあり、力作をいただく事に。。何よりも楽器を手にしたときは嬉しく、楽しく、暗い気持ちを救われました。とはいえ、周知のごとく、ケーナはそんなに簡単に音は出ません。急がず、たゆまず頑張ります。(^。^)♪

2018年

6月

03日

やっと杖なしで歩けるようになりました!

長かった。。。3か月間かかりました。でも、ちょうど初夏!ちょっと長くドライブして新緑を堪能し、行った先で少し歩き回ってリハビリ。やはり外の土の上はいくら歩いてもそんなに疲れないのだけど、広いお店で行ったり来たりはかなり堪える。。。(^^;)足で踏ん張れないからずっとまともにオカリナも練習できなかったのですが、やっと見通しが出来たので、さっそく今月音楽好きが集まるオーディションに出掛けてきます。1年ほど人前で吹いていなかったので度胸試し!(^。^)

2018年

5月

05日

連休前に風邪をひいて。。

連休が本当の連日休暇になった。。。ほぼ引きこもりに近い。唯一出かけるのは一番近いふぁみま。あはは。。。その分、家の中での楽譜打ちや滅茶苦茶忙しかったこの7年間の頭の整理は少しずつではあるけど進みつつある。時にこれからどう表現していくかも。曲の海外のドラマ・CM/映画の投稿は一時休止。創ることに集中!!(^^)! そのため既存の巨匠の新たな曲の練習となるリコーダーは作曲時雑念になっちゃうので暫く封印することに決めました。主にキーボードとオカリナによる録音が始まります。今はそんな日々です。とっても引きこもりには最適なスケジュール?!【^。^】♪

2018年

4月

01日

一つ勉強してみたいな。。し直してみたいな。。と思ったら、

次々これもやりたかった、そうそう、こっちもって次々出てきちゃって大変なことになってる。長いこと新たに覚えることが億劫になっていたのが不思議なくらいそう思ったら情景と共に最近よみがえってきている。これは自分にとってもチャンスだ!(^。^)!

2018年

3月

25日

相関性。。

i-PadとWindowsとのアプリとソフトに相関性が有るってとっても助かるなぁ。。(^。^)♪

 

2018年

3月

18日

どうにか。。。作曲環境を整えて。。

メインノートPCが液晶がつかなくなって数年、モニターとの組み合わせで作曲ソフトを動かしてきましたが、最近のソフトは容量が大きく、結構維持が厳しくなってきたので中古ですが代わりのものを求めたところ、アレ?ENTERキーが動かない!と悪戦苦闘!PCに詳しい人は周囲に居ないのでネット上で同じような現象の書き込みを探してやっとどうにかここに書き込みを。。(^^;)いやはやいつもPCの立ち上げの時にはすったもんだします。。スペックは以前よりも上がってもWindowsが変わるたびにやり難さに翻弄されている気がするのは私だけだろうか。。?ちなみにJIMDOはMicrosoft Edgeではブログの日本語入力はできませんでした。

ふ~。。。やっと作曲ソフトインストール開始!(^。^)!

2018年

3月

18日

やっと杖なしで歩けて。。

つまりは踏ん張ってオカリナを練習を始めることが出来て、不思議なもので奏でると共にいろんなジャンルの音楽を聴きたくなり、sound cloudmを使って世界各国の様々なジャンルの音楽をずっと流し毀棄しています。クラシックもハードロックもメロディアスな曲が好きです。その雰囲気や起点の利かせ方など作曲において、実音こそが最大の先生~とても勉強になります。って言うよりまさしく好きこそものの上手なれ?久しぶりに時間を忘れて音楽聞き入ってます。https://soundcloud.com/ocarinanono

2018年

2月

03日

旧暦のお正月 賀頌!(^。^)♪

2018年に入り、少しずつ作曲におけるツールが新たに加わり、本腰を入れて作曲&録音を始めようと日々機器の設定やためしを行っている所です。今年はどんな曲調になっていくのか自分でもまだわからず未定ですが少し今までと違う雰囲気になると良いな、、と美しいものを観たり、野鳥の観察をしたり。。明るいゆったりできる曲を書きたい。。

2018年

1月

14日

今更ながらに気がついた。。。(^。^)♪

昨年末出会ったアルトリコーダーの音色を聞きながらなんで音楽から離れないで続いているのか。。。なんで楽器が好きなんだろう?ぶ~んと那須山に向かってドライブしながらふっと。。。「あ!そうか!お手本通り曲をうまく演奏する事が目的じゃないんだ、、自分が奏でる音色、それぞれの楽器の最高の音色を活かしてメロディーを響かせたいんだ!」って。。だからこの楽器はこうでなきゃいけない、この曲はこうしろと言われるとそれは違うって思うんだ!って。。やっと自分がどんな音楽を目指しているのか気づいた。。気づくまでに随分と時間がかかったものだ。。多分他の人の目指すものとは違う。でも、もうぶれないよ?気づいたからにはそれを実現するだけ。大好きな楽器たちが奏でる音色、それを引き立てる曲、無ければ自分で作って記憶に残る音楽を創っていく!(^。-)♪

2018年

1月

02日

あけましておめでとうございます!2018(^。^)♪

あけましておめでとうございます!

今年も一緒に音楽ライフを楽しみましょう!

2017年はリコーダー三昧の年でしたが、年末に衝撃的な出会いがありました!YAMAHA 銀座店でクリスマスにリコーダーフェアがありました。いろんなブランドのリコーダーが沢山並んでいて、私の指の届くソプラノ・アルトリコーダーのみ試奏させていただきました。こんなにも個体差があるのかと驚きましたが、その中でたどり着いたのがMs.Michala Petri さんの選定品のモーレンハウエル、デンナーシリーズのオリーブ製のアルトリコーダーでした。高音がとてもきれいで魅了されて自分へのクリスマスプレゼントとしてゲット!(^。^)♪

一緒に参加したリコーダー仲間はタケヤマのグラナディラのソプラノをゲット!お互いにボイジング後のコラボが楽しみです。

 一生の宝物として大事に吹いていこうと思います。早速お礼のごあいさつしたところMs.Michala Petri さんからボイジングのアドバイスを頂きました。来日の際には是非コンサートを行かせて頂こうと思っています。(^-^)ゞ

2017年

9月

20日

リコーダーの手作りケース作製☆彡

急きょ必要に迫られてゲットしたローズウッドのソプラノリコーダー。その収納があまりにもちゃちだったので、縫い縫い縫い縫いしてリコーダーの別途を作っちゃいました。このケースの大きさは19×12.5×5㎝…かなりコンパクトに持ち歩けそうです。(^。^)v

冬は左側にホカロンを入れる予定です。

モノづくりは楽しい!☆彡

2017年

8月

22日

紆余曲折ありましたが…(^^;)

紆余曲折あってやっと届いたアルトリコーダー、、どうにか小指が届くかどうか…状態ですのでどこまで出来るかわかりませんがギースベルトの練習曲をただひたすら練習中です。ソプラノリコーダーを吹いているときの様に抑揚をつけて吹けるまでにはかなり時間がかかりそう。。。でも、どんどん音色はよくなって行ってます。出来ないという事は逆に出来るようになった時、どんな音色で吹けるか未知、つまりは滅茶苦茶楽しみ~!なんです!だから余計に頑張って練習したくなる。その繰り返しです。リコーダーでアルバムも出したい!夢は膨らむ一方です!

2017年

5月

27日

第15回ジャパンオカリナフェスティバル

 

第15回ジャパンオカリナフェスティバル

トップバッタ~を勤めてきました!(^。^)

 

曲名は For The Dearest

            コクリコ坂から

    Sicilienne

 

 

1年以上ぶりの舞台にかなり上がっちゃいましたが、舞台スタッフとの楽しいやり取りや、高校時代の親友が聞きに来てくれて、とても楽しくオカリナを吹かせていただきました。ありがとうございました。

 

今回初めて新旧トリプルオカリナを持ち込みましたが、以外にも暑い舞台ではまだ光沢の出ていないものの方が指がくっつかず吹きやすい事が判明!これからの活動に役立ちそう!☆彡

 

当日の朝に三男坊が選んでくれた着物のリメイクの衣装。

2017年

5月

17日

デジイチ、準備OK!(^。^)♪

 

 

 

念願のマクロ~望遠のSIGMAレンズをゲット!青空の下、新緑・

 

花の季節で出かけるのが何倍も楽しくなりました!

2017年

5月

04日

穏やかなゴールデンウィーク

この春にやってきたキジ君に毎朝起こされている。声ばかり聞こえて、どこにいるんだろう?と探していたら、今朝「見つけた!」うわ、手前の枝の間から見える。。自然の鳥たちの艶やかな色彩にはいつも驚かされる!

一昨年前、腕を傷めて使い慣れたNIKONのD5000を手放し、その後得た腕に優しいCANONのEOSKiss X7だが、あまりに操作が違い置きっ放し状態になっていた。春になり花々を撮るにもてっとり早くモバイルでばかり…

いやあ、、でも、この枝の間からという時、頼りになるのはイチデジだ!久しぶりに登場となった。と共に、やっぱり楽しいなあ~と。。で、思い立ったが吉日!とばかり明日には届くマニュアル本を取り寄せ、このゴールデンウィークはイチデジ君とのにらめっことあいなった。。いろんな知らない機能がいっぱい!めちゃ楽しい!

この機会をくれたキジ君に感謝!(^。^)♪

2017年

4月

09日

春ですね!

 

 

 

数日前、平日に朝のTVのキャスターさんが、天気予報や花の開花状態を見て今日しかない!って話されていて、急きょ千鳥ヶ淵に花見に~~

真っ白、濃いピンクなどの桜が青空と濃い緑の松に映えて綺麗でした!

2階建てバスも風景に溶け込んでいましたヨ。(^_^)♪

2017年

3月

12日

ちょっと練習頑張り過ぎちゃった。。(^^;)

速く弾きたいものを思うように奏でたくて。。。ちょっと練習を頑張り過ぎちゃいましたかね。。。

左中指の第2関節から下が急に7日から腫れてしまって二胡の練習が出来なくなっちゃいいました。

試しに弾いてみて…手も驚くほど楽器と共に振動が伝わっていることにびっくり!しばらくは練習もお休みです。思い返す事、二十代半ばでフルートが歯の神経に共振してしまってドクターストップがかかってしまったことを思い出してしまった。。う~ん、治って弾けると良いなあ。。

(--;)

2017年

2月

23日

音楽三昧の日々!

リコーダーではヘンデル漬け、二胡は鬼の様に練習し、オカリナはクラシック曲、オリジナル曲を奏でまくり、、、本当に音楽三昧の日々を過ごしています。昨年までと違うのはリコーダーではオーケストラ経験者のメンバーが、そして二胡では師にお会いできたことです。道を正しく導いてくださる先輩がいらしてくださることはいろんな意味で勉強にもなり、またただ練習に没頭できます。本当にありがたいことです。今年中に録音に入れられるくらい上達したい!猛練習の日々です。(^。^)♪大変!でも、なにしろ楽しいの。。。

2017年

2月

01日

はやいものですね。。もう2月に入りました!(+。+)!

年が明けて怒涛のごとく1月が過ぎました。しかし、今年は年始から思いっきり音楽三昧、そして新たな音楽仲間に次々出会いました!

まずは地元のリコーダーグループに参加し、4重奏を楽しんでおります。実は楽しんでいるだけでなく、いつも一人で吹いているのと違って周りの音色も聞きつつ演奏し、リコーダーでは全くビブラート無しでの演奏をしております。この部分でとても勉強になります。また、木製のバロック式運指のリコーダーは高低音が出にくく、強弱の出し方もオカリナとは異なります。とても勉強になります。

そして!ついに素敵な二胡の先生にお会いできました!今月からレッスンが始まります!とうとう念願だったストリングスのスタートです。思うように弾けるまでにはとても時間がかかるかもしれませんが、レコーディングが出来るようになるまで頑張ります!ただ頑張るのではなくて、楽しみながらですから。。。好きこそ上手なれになれるように!

年初めから音楽三昧ですから、、、今年はきっとそういう年になりそうですね。音楽に夢中になっているときが、なにより良い顔をしていたりします。。。(^。^)♪

2017年

1月

07日

Happy New Year ! (^.^)♪

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年早々、珍しく?!作詞と和音づくりを終えて作曲に入るところです。

 

…と、実は寝正月のはずが、結構年初めから創作活動は思いのほか、活発で。。。

 

それが呼び水になったのか、今日、更にいつものCM or Filmの依頼が重ねて来ました。

 

いやぁ。。。年の初めから嬉しい事に忙しくなりそうです。

 

今年は今までとはちょっと違った趣の曲の卵がごろごろ。。?

巣立ちの際には是非、聞いてやってくださいね!

 

そして、こちらに来てくださった皆さんの今年のご活躍をお祈りいたします。聞いて!聞いて!って言いたくなるような出来事は是非、書き込みで聞かせてくださいね!一緒に盛り上がりましょう!

 

今年は楽しく!が第一もっと~ですヨ!(^。^)♪

 

2016年

12月

29日

もう数日で年が明けますね!

 

 

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

来年も楽しく明るい年にしたいですね!

良いお年をお迎えください。 のの

2016年

10月

31日

I have belonged to ASCAP. (米著作権協会)

Thanks like everyone cheering the United States of the Association of Copyright, now that you can belong to ASCAP. Since you also do my best from now on, we will continue to thank you cheer.  

2016年

10月

26日

今月は楽器が楽器を呼び?!(^。^)♪

テナーリコーダー(私は指が届かなかったあ。。)に引き続き、今月は楽器好いてますね。。中古で新たな楽器、先々、みんなで合奏して吹くためのソプラノリコーダーを見つけました!タケヤマのソプラノリコーダーです。とっても良い音色です。こうご期待!(^。^)♪先日和風総本家で匠の技、素晴らしい制作現場が放映されていましたよね。☆彡

2016年

10月

21日

新たな楽器に毎日が楽しくって!(^。^)♪

思いもよらず、突然出会い一緒に帰ってきた?二胡!(^。^)♪

最初はスカッとしか音が出なかったのが段々音階が鳴り始め、そしてキラキラ星が弾けるようになった。。久しぶりに音階練習の鬼と化し、10月25日から久しぶりに先生に習う。二胡仲間が出来ると良いなぁ。

2016年

9月

22日

急激に秋が深まってきましたね!

急に秋が深まってきましたがみなさんの周りはいかがですか?

と共にとても冷え込んできましたので温かくして風邪をひかないように気を付けてくださいね!

写真は那須の蕎麦畑です。白い花が綺麗です。蕎麦って打ち立てがとても美味しいんですよね!(^。^)♪

2016年

9月

04日

9月ですね。。那須塩原は秋めいてきましたヨ~!

そろそろ朝晩が冷え始めて、モミジも紅葉をしようかという時季です。那須の紅葉の情報はこちらをご覧ください。もみじ←クリック

ocarinanonoは現在、リリースに向けて動いています。今までとはちょっと違うテイストの曲、立場も変わる?ことになりそうです。こうご期待!(^。^)♪

2016年

8月

06日

olympic

Olympic Games has begun! Can active players countries flows of my songs in RADIO AIRPLAY's best wishes. Players smile is the best! They brave cheered through the TV.

2016年

2月

17日

現在、春に向けてアルバム作成中です。(^^)♪

三寒四温が続いておりますが、皆様、インフルエンザ、風邪などをひかれないように気を付けてくださいね。もしもひいちゃった場合は、無理せず身体を休めてくださいね。

現在、春に向けてとても明るい曲調のCD作製中です。樹木が芽吹き、花々が咲き誇る頃に間に合うように!と頑張っています。しばしお待ちくださいネ。。

Currently, the CD during the fabrication of very bright melody towards the spring. So! And working hard time for the time the flowers bloom. Please wait a moment. .

~ocarinanono's diary~

3月11日に世界に向けて発信!

 

It is a day of the first year from the East Japan great earthquake disaster that just happened in Japan today, March 11.
The victim amounted to more than 20,000 by an earthquake and a tsunami .
It was the event that I was serious, and was made to feel how powerless oneself was for the wonder of nature.

We demanded healing for nature and just demanded prosperity. I think that I forgot thanks for nature based on civilization.
Increase the accident of a nuclear power plant caused by an earthquake as if paid for it, and the days that spent without incident send days to spend while feeling scared to influence of the radioactivity now incredibly.

I live in Nasushiobara. The other side across mountain is "Fukushima" with the nuclear power generation definitely here.

During uneasy days, how did the support beyond the border continue giving courage and comfort to us!!
I thank you really heartily.
I am proud of the activity of the artists who are my fellows around the world.

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから

01.02.03.
新たな仲間に出会いました!♪( ´▽`)
北爪氏制作のICARUSです!!   
現在毎日思い通りの音色にするために調整中!
お楽しみに!
あまりにも可愛いので〜自分のサインも描いちゃいました!(^_^)v